DFFOO(ディシディアFFオペラオムニア)アプリがそろそろ配信開始されるっぽいね

1年前ぐらいまでちょこちょことスマホのアプリゲームはいろいろと遊んでいたけど、どうにも課金重視のゲームが多い気がして最近はあまり遊んでいなかったんだけど、前々から発表されていたスクエニの「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア(←タイトル長すぎ!)」こと略して『DFFOO』がそろそろリリースされるんじゃないかという声をちょろちょろ耳にする。

 

 公式Twitterの方でも1月31日の公式生放送で配信日の情報が発表されるみたいだし、2月の頭頃にはリリースされるんじゃないかな?

 

最初の頃はDFFOOの情報はちょこちょこ見てたけど、いつ出るかわからない状態になってからはあまり情報収集していなかったんで、配信前の事前準備としてDFFOO攻略に役立ちそうなサイトをいくつかチェックしてみました。

DFFOO攻略まとめアンテナ」っていうまとめ系のアンテナサイトが良さそうな感じだったんで、配信まで事前にここで情報収集しておこうかなと思う。

 

そんなこんなでDFFOOには期待しているんだけど、最近のスクエニはハズレ作品が多いしどうなんだろう?

一番心配なのは「課金バランス」、どんなにクオリティが高くても課金必須を感じた瞬間にやる気なくなるからね。

 

つーかゲームメーカーは、これまでに課金欲出しすぎてコケた作品が山ほどあるのにそこを学習しないのかね?

課金意識するあまりユーザー離れてすぐにオワコンになっちゃうのが一番の損失だと思うのに。。。

 

DFFOOが息の長い良作であることを願いたいです。